レオタニモト スタッフ ブログ

あなたのカッパ水漏れしてませんか?

台風1号の影響でレオタニモトがあります京都市も3日連続のでした
雨にちなんでカッパ ことレインウェアについてなど語ってみようかと。
clv
ただし、レインスーツの性能とかでなくメンテナンスについてです。

一昨日、昨日と結構な降り方をしてまして、激しい雨が続いた後は必ずレインスーツの買い換えの話が舞い込んできます。
今日も各店のスタッフから入れ替わりで自分の使うレインスーツの相談をされました。

「お尻のところから浸みてきます」←「そろそろ生地の寿命かな、パンツだけもあるよ」


「裏地がはがれて浸みてきます」←「完全に寿命ですね」


「着ると嫌な臭いがします」←「手入れが悪いです」

てな具合で、スタッフの皆さん買い換えとなりました。

こちらとしたら買い換えしていただくのはありがたいのですが、中にはちゃんと手入れしておけばもう少し長持ちするのになと思う物も少なくありません

とりわけ洗濯をしているかとの問いには、ほとんどの方が「(レインスーツって)洗濯するの(orできるの)?」と返ってくるくらい極一部の方しかしていないようです。

レインスーツを長持ちさせたいなら、洗濯はしましょう

ただし洗濯も正しい方法でしないと、逆に生地を傷めてしまうのでご注意を。

まず普段の手入れとしては、使用した後に必ず水分が無くなるまで乾かしてから収納すること、これ鉄則です
濡れていたり湿ったまま畳んで収納すると、どんないい防水生地でもすぐに傷みます
できればただ干すだけでなく、表面の汚れを軽く洗い流すかふき取ってから干しておくとより効果的

あ、それから乾かす時は風通しのいい場所で陰干ししましょう
天日干しは紫外線で生地が劣化しますし、通気性が悪いと雑菌が繁殖して悪臭の元になります

洗濯は必ず洗濯タグに従っていただくのですが、原則手洗い、洗濯機はやめておくのが無難です。
縫い目には浸水を防ぐシームテープなるものが貼ってあるのですが、洗濯機でかき回すとこのテープが剥がれるもとです。
シーム
また防水生地は当然ながら水を通しませんので、たとえ弱流で回しても生地と縫い目にかかる負担は大きくなります。

やさしく手洗いが基本ですよ。

洗剤も防水素材専用洗剤以外は使用しないことをおすすめします。
合成洗剤は汚れは落としてくれますが、良くすすいでも目に見えない洗剤成分が残ってしまいこれが表面の耐久はっ水加工を低下させてしまいます。
専用洗剤がないなら、変に他の洗剤は使わずに水洗いだけにしておきましょう。
おすすめの専用洗剤はこちら
be181
NIKWAX LOFTTECHウォッシュ
こちらは洗剤成分を残さない非合成洗剤、GORE-TEXなどの透湿素材にも使っていただけます。
バイクでの使用では排気ガスでの汚れが表面に付着しやすく、これらの汚れを落とすだけでも生地が本来持っている撥水力を回復させてくれます。

これまで洗濯せずに防水スプレーだけを上からかけて、あまり効かないと思っていたりしませんか?
汚れの上に防水スプレーをかけてもきれいにコーティングされませんので、あまり効果が期待できませんので、それなら正しい方法で洗濯しただけのほうが水をはじき易くなります。

ここまでちゃんと洗濯できたら、さらにはっ水スプレーをかけるとより効果的です。
        nkwx

 これ、わたしが長年使って捨てようと物を洗ってはっ水スプレーで処理したレインパンツ。新品と思うくらい水をはじいています。シームがはがれてしまっているのでバイク用には使いませんが、外で作業するにはまだ十分使えます。



また洗濯タグアイロンOKの表示がありましたら、きれいに洗って乾かした後にアイロンかけもしてみてください。
本来生地表面は目には見えませんが細かな突起状になって水を玉のようにうかすはっ水力を持っています。
汚れを落とした後に熱を加えることで生地表面を元の状態に回復させる効果があるので、これも誤って防水スプレーを使うよりは有効ですよ。

※アイロンOKの生地でも温度指定は必ず守り、あて布を挟んでアイロンをあてましょう。またアイロン表示の無い生地には絶対にアイロンはかけないこと。



ここまでするの面倒だと思われる方、新しいもの買ってください
いや、これが言いたかったわけではないですよ

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/05/12(木) 20:58:37|
  2. バイク用品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サンダル?シューズ? | ホーム | 少し前にサーキットをGOOGLE MAPでって流行しましたよね。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://leotanimoto.blog97.fc2.com/tb.php/542-08864a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:leonet51
京都にあるバイクショップ
オートバイショップ レオタニモト

http://www.leotanimoto.co.jp/


レオタニモト本店・用品館レオナ店・サービスファクトリーのスタッフブログです。
レオタニモト

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する