レオタニモト スタッフ ブログ

ひざは大切に

オフロードでは必需品のひざのガードですが、最近ではオンロード、それも通勤などで街乗りする方からも問い合わせが増えてきています
もちろん安全の為には大変よろしいことで、むしろ今まで無しでよく平気だったなというのが本音です
アスファルト舗装された路面は硬いよ...  ...経験者は語る

膝パッドの入ったライディングパンツも種類が色々と増えていますので、ツーリングなら是非そちらをオススメするのですが、通勤などで普段着でもガードをしたい方にもちゃんとあります

18015
簡単なのはこの膝だけに巻きつけるタイプ、教習所で使っていることも多いのではないでしょうか。
パンツの上からでも装着できるので便利ですが、薄型の物なら直につけてその上にパンツを履くとずれにくくより効果的です。

オフロードでよくあるニーシンガードのスタンダードタイプ
titansp
FOX TITAN SPORTニーシンガード
これはパンツの下に着用するにはいいのですが、多くはベルトが下のすねプレート部分にしかないのでパンツの上に簡易的に着用するのには向きません。膝部分が浮いてしまうんですよね

そこで上にもベルトのあるものがあります
608
KOMINE SK-608トリプルニープロテクター3
これならしっかり固定ができる上に、両サイドにもプレートをプラスしてあるのでショートブーツやシューズでカバーできない部分も安心です(オンロード用に考えられていますが、ブーツとの相性がよければオフロードにも使ってください)


もっと大きくカバーしたいならこんなのもあります。
627
KOMINE SK-627 ネオニーシンガード
硬質プレートを大きくしてありますが、分割構造にしてあるので動きやすいですよ。


さらにはこれ、
bionic
alpinestras BIONIC MXニープロテクター
硬質樹脂素材で膝サイドまですっぽりと覆ってしまうタイプ。膝、スネ部分ともに全体が硬質ボディでジョイント部分が可動するようになっているので動きはとってもスムーズで、その見た目と動きがロボチックなのか「ンダム見たい」とよく言われます

当店のガードコーナーにはこの他にもこんなものも展示してありまして
pod
pod K700 ニーブレース
「これくらいしないとダメなんですか?」とたまに訊かれますが、こちらは膝ガードというよりは膝のサポートを兼ねた靭帯をガードするもので、競技スポーツ用とお考えください。もちろん普段使っていただいてもいいですよちょっと大げさですけど

こちらもちょっと特殊なパッドですが、実はこれ普段使うのにこそおすすめの物
evo
661 Evoニーガード
以前にも紹介しましたd3oなる新素材を使ったパッド。通常は軟らかいのに衝撃を受けた瞬間だけ硬化して、衝撃がなくなるとまた軟らかく戻る不思議な素材です。私はこの製品からそのd3oのパッドだけを抜き取って、ライディングパンツの膝パッド収納ポケットに入れて通勤に使っています。d3oパッド自体はかなり薄いので、こうすると着けていてもほとんど分からないくらい邪魔になりません

しかし気になるのは、オンロードで使いたいと訊いて来られる方のほとんどが30代オーバーなこと。バイクで怪我したとなると、家族の手前、そして職場での立場上まずいんですよと皆さんおっしゃいますが、この年齢からの怪我は治るのに時間がかかることもよくお分かりいただいているようです(私もそんなアラフォー世代さ
老婆心ながら声を大にして若者に言いたい、
関節の怪我は年取ってから身体に響くぞ 

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/04/22(金) 16:25:15|
  2. バイク用品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨なんです・・・・ | ホーム | CBR250R・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://leotanimoto.blog97.fc2.com/tb.php/527-48852c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

leonet51

Author:leonet51
京都にあるバイクショップ
オートバイショップ レオタニモト

http://www.leotanimoto.co.jp/


レオタニモト本店・用品館レオナ店・サービスファクトリーのスタッフブログです。
レオタニモト

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する