レオタニモト スタッフ ブログ

梅雨の置き土産

     
全国的に猛暑ですね、京都も祇園祭の終わりとともに一気に夏がきまして、盆地特有の蒸し暑さ全開です
京都市内へお越しの際は、くれぐれも暑さ対策をお忘れなく。本気で倒れます

涼しさ求めて北方面に脱出がこの季節の定番ツーリングコースなのですが、先日続いた梅雨の最後の最後にあったとどめをさすような集中豪雨で、京都市内から北へ向かう道路が一時すべて封鎖されてしまう事態となっていました

京都でバイクで走りに行くとなると真っ先にここと言われる国道162号線周山街道土砂崩れで通行止め、大回りながら迂回路になる京見峠持越峠も通行止めらしく、同じ市内である京北に行くのに西の亀岡市経由、もしくは東の鞍馬経由(ここも当日は通行規制かかってたかもとの噂も)と、いずれも大回りルートしかない大変な状況でした。

連休中はなかなか情報が集まらないので、明けた昨日20日に現場を確認してきました。

京見峠
まずは個人的によく使う京見峠から偵察開始です。
降水量によって一時的に通行規制がかかっていたのかもしれませんが、しばらく前から始まっている南側の直線化工事の交通整理の他は特に何事も無く通れます。
ただし峠から北側に一ヶ所、路肩が崩れそうになっている所があったので、補修工事が入るかもしれません。
京見北

もともと山側から水が流れていて道路下に配水管が通っている所。かなりの土砂が一気に流れこんできた跡がうかがえます。大雨の時は通行は控えた方が良さそうです。



周山街道
高尾から中川トンネルの間辺りで土砂崩れと聞いたので、北側からアプローチしてみました。
R162
片側交互通行ですが、すでに開通していました。つい数日前には車が流されたというのに、この対応の早さ
まだ山側の地盤はゆるいことでしょうから大変でしょうが、安全に作業をすすめていただきたいものです。

ここから京北までは特に規制もなさそうなので、栗尾峠を迂回してフラフラと裏道の状況を伺いながら彷徨います
所々で土砂の流れた跡はみられますが、通行できるくらいには片付いているみたいですね。

京北を通って国道477号線で鞍馬へ移動します。
ここも道中は太陽が容赦なく照り付けて暑い暑い

芹生峠
貴船から芹生に抜ける芹生峠がどうやら崩れているらしいです。
もとより京都でも指折りの急勾配をほこる峠だけに晴れててもあまり通りたい道ではなく、普段は北から京都市街に向かう途中にダートの抜け道に行くのに使っています。
多分そこまでは行けるのでしょうが、作業ダンプ車が横を通って行くのを見ると余計なトラブルは避けたいので今日はパス、鞍馬側の花脊峠に向かうとしましょう。
芹生北

百井峠
鞍馬の花脊峠は新たにグルービング(縦溝)工事がされていました
わざわざ二輪注意とご親切に看板までつけて
スピードが出る所でもないのでいいんですけど、トライアルタイヤだとあれに結構ハンドルとられんですよ(公道用でも)
 昨日は普通のトレールタイヤなので余裕でしたけど

峠を越えると酷道477号線のハイライトでもある百井別れから通行止めの看板が
百井別れ
百井を通ったことのある方なら、まあそうだろうなと予想はできますよね。生活道路にしている方もいらっしゃいますので、こちらも早い復旧をお祈りします。

この後は、鞍馬寺を通って京都市街地までは何事も無く帰ってきました。

おまけ
 芹生と花脊を繋ぐダート、花脊側から途中まで行ってみましたがいつもとかわりませんでした。
旧花脊
 花脊峠から北のダートは、昨日は汚れたくない装備だったのと抜けた後に百井から戻って来られないのでパス。
 オフロードツーリングに行かれる方、ダートは結構大丈夫でも抜けた後の一般道が通行止めになっていることもありますので、ガソリンの残量にお気をつけあれ

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/07/21(水) 14:29:49|
  2. バイク用品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<焼けました | ホーム | 8月8日まで!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://leotanimoto.blog97.fc2.com/tb.php/379-ce906499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:leonet51
京都にあるバイクショップ
オートバイショップ レオタニモト

http://www.leotanimoto.co.jp/


レオタニモト本店・用品館レオナ店・サービスファクトリーのスタッフブログです。
レオタニモト

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する