FC2ブログ

レオタニモト スタッフ ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大雪ですね

17-1snw_01
日本各地で大雪となってます、こちら京都もなかなかの降雪となりました。
17-1snw_02
朝一はこんな感じで、店前の道路の雪掻きをしていると一旦晴れ間も見えたのですが、また降ってきましたので今日はバイクにはちょっと厳しい日になりそうです。朝も交差点を曲がろうとして、図らずしもドリフト状態になりながらなんとか曲がって行った乗用車を見ましたので、自分は普通に運転していても周囲の車が突っ込んでくることもありますので、運転される際は十分に安全マージンを取ってください。

さらに本日1月15日、京都では昼から全国女子駅伝が予定されています。
17-1snw_03
交通規制も入りますので、お出かけの際に付近を通行される際は規制の時間帯をチェックしておくといいかもしれません。
 大会ホームページ http://www.womens-ekiden.jp/

さて、ここからが本日の本題。
乗らないにしても後で影響するかもしれないバイクへの雪対策です
雪の入ってこないガレージ内に駐輪されるかたは大丈夫かと思いますが、青空駐輪、または屋根はあっても雪が吹き込んでくる場所に停めているかた、ちょっとご注意ください。
17-1snw_04
バイクのメインキーです、これでも大分掃ったのですが鍵穴は雪で覆われています
これはまだ降り始めで積もっただけなので今すぐどうなるとかはありませんが、乗らないからとこのままにしておくと後で大変な目に遭うかもしれません。
雪が積もる → 一旦溶ける → 鍵穴に水が入る → 再び雪が降る → 鍵穴の中の水分が凍る
次に乗ろうとしたときに鍵穴にキーが入らない、もしくはキーが回らないなんてこともあったりします。
特に冷え込んだ朝に、いざ出発しようとしたら鍵が入らないなんてなると焦りますよ。

またメインキーだけではありません。
17-1snw_05
ガソリンタンクのキャップのキーも、同様に凍って鍵が開かないなんてこともたまに耳にします。

これを防ぐためにもバイクにはカバーを掛けておくことをおすすめします。
17-1snw_07
どっさり積もってますね、鍵穴だけでなく車体全体を保護する為にもカバーは掛けておくのがいいかと思います。
一枚物のカバーでは、雪の重みで冷やされたカバーの生地がボディーにはり付くのが心配なかたは、二層構造で内側にソフトな素材をつかったカバーなどもあります。
17-1snw_08

カバーをしても出先や乗っている間に雪や雨にあたってしまいますよね。凍らないまでも、水分が入ったまま放っておくと錆ついて回りにくくなることもありますので、そうなる前に鍵穴のメンテナンスをしておきましょう。
難しいことはありません、鍵穴専用スプレーを一吹きしておけば、それだけでたいていの水分や汚れはとんでいきます。
17-1snw_06
汚れを取るだけならパーツクリーナーでも構いませんが、この鍵穴専用スプレーはアルコールに粉末状の潤滑剤を混ぜてありますので、汚れをとばすアルコールは素早く乾き、べたつかない粉末潤滑剤が鍵の回りを滑らかにしてくれます。
雪、雨だけでなく、日頃のよごれもこれで簡単にメンテナンスできます。

ただし一旦錆付いて回りにくくなったキーは、5-56やラスペネ等の液体潤滑剤等で錆を落とさないと回復は難しいです。なら常に潤滑剤を使えばよさそうなものと思われるかもしれませんが、油分の多い潤滑剤はべたついて細かい汚れが付着しやすく、それがまた鍵穴の詰まりを招きますので、これらの潤滑剤を使った後は油分を落とす為にクリーナーや鍵穴専用スプレーで処理しておくと安心です。

また盗難防止用の車体ロックも鍵穴は結構汚れていることが多いので、こちらにも鍵穴専用スプレーでたまにはメンテナンスしておきましょう。自分で外せなくなると困るでしょう?
17-1snw_09
  1. 2017/01/15(日) 12:04:25|
  2. バイクメンテナンス情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初心者向きオフロードミーティング | ホーム | レオナ店初売り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://leotanimoto.blog97.fc2.com/tb.php/1225-e0b2ac43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

leonet51

Author:leonet51
京都にあるバイクショップ
オートバイショップ レオタニモト

http://www.leotanimoto.co.jp/


レオタニモト本店・用品館レオナ店・サービスファクトリーのスタッフブログです。
レオタニモト

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。