レオタニモト スタッフ ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷える指先にこたつ(?!)をいかが

いよいよ本格的な冬が来ました。 雪の結晶(*゚▽゚)02-VividGreen
ここ京都では例年に比べれば温かい日が多いのですが、それでも風は確実に寒さを増しています。jumee☆faceA134
冬の風は刺す様に冷たいと言われますが、バイク走行では冷たいをとおりこして痛いくらいでもう凶器のレベルですよ。ウィンタージャケットにオーバーパンツ、フェイスマスクにウィンターグローブをあらゆる防寒具を駆使して寒さ対策をするのですが、それでも長時間走行になると手足の指先、末端部はしびれて感覚が無くなってしまったことってありませんか?

寒さを防ぐ方法は色々ありますが一度冷えてしまうと走りながら温めるのは難しく、休憩して暖をとって回復をまたなければ冷えていく一方です。
冷えた指先を走りながら強制的に温めるのに外部から熱を加える方法があり、その代表的なのがグリップヒーターと電熱線グローブがあります。

今回ご紹介するのは電熱線タイプのインナーグローブ、
その名も おててのこたつ !!!笑
おててのこたつ

電熱線タイプ自体はとくに目新しいものでもないのですが、これは従来品と違うおすすめポイントがあります。
まず温める部分、指またに沿って熱が加わるので指がしびれるほど冷たさを防いでくれます。従来の電熱線のタイプは手の甲側にヒート線を配する為、肝心の指先が温まりにくかったりしましたがこれなら大丈夫。
ヒーター部指にそったオレンジ色の部分が温まります

そして熱線ですが、金属線でなく柔軟性に優れたマイクロカーボンファイバーの繊維を織り込んで熱を伝えているので、動きがとてもスムーズ。金属線では動きの激しい指の周囲に違和感無く熱を送ることは難しく、このカーボンファイバーがあったからこそこのグローブができたともいえます。
マイクロカーボンファイバーしなやかに動くマイクロカーボンファイバーが熱を伝えます

またカーボンファイバーは熱伝導の効率が非常に良く、電源を入れて10秒くらいで温かさを感知でき、遅くとも20秒もあれば効果がわかります。
電源は付属の充電式バッテリーで最大6時間の連続使用ができ(3段階の温度調整の弱での使用時)、充電は家庭のコンセントでできるので乾電池に比べてコストもかかりません。毎日使って1日4時間充電したとしても、一ヶ月の電気代は約10円ほど!!(1回の充電で0.3円の電気代で計算)
電源と配線

バイク用グローブに内臓でなく、配線も独立したインナーグローブタイプなのでお使いの色々なグローブとの組合せや、バイク以外の日常の作業にも使えて家庭用品としても便利です(←奥様におねだりするのにどうぞ)

そしてこの温かさ、ショップで体感していただけます。
試着用デモ用サンプルを常備しています。ご来店の際は冷やかしでもいいですから試してみてください、ただし本気で欲しくなりますよ~。


ちなみに同じシステムを使った足用もあります。足
あんよのこたつ名前は手袋の商品名から想像がつくことと思いますが、
そうあんよのこたつです。

手袋以上に靴を脱いで温めるのは手間が掛かるので、こちらも冷性の方には便利です。
足先の底と、足首部にヒーターがついていまして、この足首を温めるのが防寒をよーくわかっているところです。
手首、足首、頭部の首と、首の名前が付くところは末端部へ温かい血液を送る血管が集中し、なおかつ皮膚が最もうすくなる箇所になりまして、ここで冷えた血液が指先などの末端にまわるとそうでなくても寒風にさらされて冷えているので痺れるように感覚が無くなって動きが悪くなってしまいます。
逆にここを温めることで温かい血液を指先まで送ることができ、外から冷やされても意外と動けてしまいます。
計算された防寒グッズで冬のライディングを楽しみましょう!






テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/12/15(月) 19:21:17|
  2. バイク用品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<激安!オーバーパンツが入荷 | ホーム | ☆恒例!!!レオタニモト冬の歳末セール始まってまぁ~す!!!急げ!!まだまだ間に合う大特価ぁぁぁ!!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://leotanimoto.blog97.fc2.com/tb.php/122-cd35281b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

leonet51

Author:leonet51
京都にあるバイクショップ
オートバイショップ レオタニモト

http://www.leotanimoto.co.jp/


レオタニモト本店・用品館レオナ店・サービスファクトリーのスタッフブログです。
レオタニモト

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。