レオタニモト スタッフ ブログ

ヘルメットの冬対策

whel01
秋も深まってきまして気温もぐっと下がり、朝晩の冷え込みもバイクには厳しい季節となってきました。
この時期になると普段はオープンフェイスのヘルメットをお使いの方も、寒さ対策でフルフェイスにされる方が増えてきます。
風の巻き込みが少なく寒さには強いフルフェイスですが、気温が冷え込むと困るのがシールドの曇り。走行中は空気の流れがあるのでそんなに曇ることもありませんが、信号待ちなどで停まっている間にシールドの内側が曇ってしまうと、また走り出してもしばらく前が見えにくい状態で怖い思いをすることもあります。
最近のスポーツタイプのヘルメットはベンチレーション機能が充実しているので、エアダクトを開けておけばそこまで曇ることも無いのですが、そうすると今度は寒くなってしまうので出来ることならダクトは閉めたままで曇りを抑えたいですよね。

そんなシールドの曇りを抑えるのに便利なのが曇り止めインナーシールドのピンロック(PINLOCK)レンズ
whel02
曇り止め加工のしてあるシートをシールドの内側にはめて、二重レンズ構造にするので強力な曇り止め効果を発揮。スノーゴーグルのダブルレンズや、窓の二重サッシのように外気との温度差を遮断するので、効果の持続力が従来の塗布する曇り止め剤にくらべ遥かに長くなります

効果はご覧のとおり、
whel04
密閉した状態で息で真っ白になるシールドも、ピンロックシートの部分だけはクリアな視界が確保できます。

取付けは専用シールドの内側についているピンに引っ掛けるだけ。
whel03
貼付けではないので、シートが劣化するまでは何度でも付け外しができます。

whel05
ピンロックは専用シールドの設定があるヘルメットのみに対応していますので、必ずそれぞれの専用品をお使いください。

ピンロックの設定が無いヘルメットには、貼付け式になりますが別のメーカーより汎用の曇り止めシートも出ています。
whel06
WINS FOGWIN曇り止めシートは、一般的なフルフェイス用シールド、幅の狭いシールド用、ジェットヘルメット用シールドに合わせたワイドタイプの3サイズがあります。

ところで、シールドの内側はなぜ曇るのでしょう。寒い時に息が原因で曇ることから想像がつくとは思いますが、曇りの元は水分です。暖められた水蒸気状態の細かい水分がシールドの内側につくことで曇りとなります。湯気で鏡やガラスが曇るのと同じですね。
曇り止め加工は、この水分を素材に吸着させ、細かい粒を吸い取るように馴染ませることで曇らなくしています。ですのであまりに水分が多いと飽和状態になり視界が滲んでしまいますが、ピンロックシートは許容量が相当高いので普通に走行している分にはそうそう曇ることはありません。
ですが多量の水分を吸着させると、同時に水分中に含まれる汚れも付着しますので劣化も早くなります。
実際ジェットヘルメットのように口元まで覆うシールドでは、口元や鼻息があたるピンポイントであたるシールド先端ではピンロックをもってしてもそこだけ曇ってしまうことがあります。

ということは息を当てなければ曇りも少なくて済む、そこで昔からヘルメットメーカーが曇り止め対策に使っていたのが息を下に落とすガードでした。
whel07
Araiのブレスシャッターはフルフェイスヘルメットに装着して、鼻までをすっぽり覆ってしまい息を下に逃がす構造。
whel09
ほぼ隙間無く顔に密着する大型タイプです。
これだけでもかなりの曇り止め効果になりますし、雨の日など湿気が高い時に曇り止めシートへの負担を軽減させるのに併用するのも良いかと思います。
SHOEIはエアーマスクの名称でヘルメットによっていくつかの型を用意していています。
whel11

これもSHOEI製エアーマスク
whel10
顔に直接装着するタイプで、昔からレース用としてカラス天狗と呼ばれ有名でした。若干形は変わりましたが、今もまだラインナップに残っています。ピンロックシートが普及してからはほぼ使っているのは見ることがありませんので、そのくらいピンロックがお手軽に、しかも確実に曇り止めできるということでしょう。
  1. 2016/11/06(日) 15:38:35|
  2. バイク用品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<風の冷たい季節のオフロードグローブ | ホーム | レオタニモト 秋の林道ツーリングに行ってきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://leotanimoto.blog97.fc2.com/tb.php/1216-505605aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:leonet51
京都にあるバイクショップ
オートバイショップ レオタニモト

http://www.leotanimoto.co.jp/


レオタニモト本店・用品館レオナ店・サービスファクトリーのスタッフブログです。
レオタニモト

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する