レオタニモト スタッフ ブログ

レオタニモト 秋の林道ツーリングに行ってきました

RT16FA_3-0
レオタニモト 秋の林道ツーリング

8月末の夏の林道ツーリングが雨で中止になったリベンジでの企画、秋の林道ツーリング
この週はずっと晴天続きで日曜まで天気は持つと言われていたのが、前日の予報で急にぎりぎり雨になるかもという不穏な空気も流れましたが、降っても夕方からを信じて開催を決めたところ、朝から暑いくらいの晴天に恵まれました。
帰りにあと少しのところでぎりぎり降られたのはセーフとみなしていただけますよね?
RT16FA_3-1
今回も参加者16名にスタッフを加えて総勢18台、林道ツーリングとしては結構な大人数に集まっていただき楽しく走ってきました。
RT16FA_3-2
まずはレオタニモト本店のある西院からもさほど遠くない同じ右京区内のメジャー林道で足慣らし。

ここでいきなりトラブル発生
RT16FA_3-3
溝の段差を越えた時にクロスカブのチェーンが外れてしまいました。
結構チェーンが伸びていてゆるゆるだったようで、何とかいっぱいまで引っ張って事なきを得ました。
大したことにはなりませんでしたが、事前の点検・調整は大切ですね

RT16FA_3-4
天気のいいこの日は途中いくつかのグループとすれ違うこともありましたが、オフロードの1グループは多くても4、5台で対向車はうちが一体何台で来てるんだろうと思われたかもしれません。

RT16FA_3-5
これだけ快晴だと、移動区間の舗装路だって楽しく走れます。

RT16FA_3-6
続いては、この日一番路面が荒れていたところ。前回春の林道ツーリングが超初心者向きのフラットダートばかりだったので、今回は少し石がゴロゴロしているところも体験してもらおうかと用意しました。
それでも大して荒れているほどではないのですが、ここでちょっと運の悪いパンク車が出ました。鋭角な石が刺さったような跡がありました。
RT16FA_3-7
まあオフロード走行にはパンク修理は付き物と、ベテランチームから工具、修理剤がすぐに出てきまして、転がってた切株をスタンドにして現場で修理。初心者の方はこんな装備持ってるんですねと感心することしきり、勉強になりますね。

RT16FA_3-8
小さいながらもトラブル2件で少し時間が押しましたので、ここで京都市内をちょっと脱出して次の予定林道を走って昼食に向かいます。

午後の部になると、やや陽もかげり始め秋らしい雰囲気がでてきました。
RT16FA_3-9

RT16FA_3-10
ススキを入れて秋の感じを出そうとした記念写真、ちょっと邪魔でしたかね(笑)

RT16FA_3-11
また京都市内に戻ってきまして、京北にあるメジャー林道で締めました。
この場所は判るけど、路面を見てあれ?と思われた方いらっしゃいませんか。
最近整備されて土が入り、きれいなフラットダートになっています
行きたいけど大きな石がゴロゴロして怖かった方、今がチャンスですよ。
ただしこの先の峠は、現在作業中でしばらく通行止めのようです。

今回ものんびりペースでやらせていただきました、レオタニモト林道ツーリング。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました

今年はこれで打ち止めになるかと思いますが、参加したいという方いらっしゃいましたら是非ご要望をお聞かせください。
ご要望を多数いただきましたら、来年のイベント計画にも組み込めるかと思いますので宜しくお願い致します


  1. 2016/10/17(月) 13:17:35|
  2. バイク用品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヘルメットの冬対策 | ホーム | レオナ店 オータムフェア開催中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://leotanimoto.blog97.fc2.com/tb.php/1215-54818f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

leonet51

Author:leonet51
京都にあるバイクショップ
オートバイショップ レオタニモト

http://www.leotanimoto.co.jp/


レオタニモト本店・用品館レオナ店・サービスファクトリーのスタッフブログです。
レオタニモト

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する