レオタニモト スタッフ ブログ

林道ツーリングに行きましょう

14-11_02
5月15日(日) レオタニモト春の林道ツーリングを行います

オフロードバイクに乗っていてもダートをまったく走ったことの無い方は多いみたいで、興味はあるし林道に行ってみたいけど、どこに行けばいいのか分からないし、周りに一緒に行く人もいないので一人では怖くてと言う話をよく耳にします。
それなら皆で一緒に行って見ませんかと、初心者を中心にした林道ツーリングを定期的に行ってます。

幸い京都は市街地から山が近いので、レオタニモト本店からも30分ちょっと走れば最寄りの林道にたどりつけるというオフロードツーリングには恵まれたロケーションですので、これを使わない手はありません。
13-7
ここも京都市内です。

過去の林道ツーリングでどんな所へ行ったのか、続きをご覧ください。


04-10
もう10年以上前、この頃はちょっと足を延ばすことも多く京都市内を出て和知へ。
すでにオフロードブームは過ぎ去っていて、排気ガス規制の問題でどんどんオフロード車が無くっていた時代ですが、まだ規制前の90年代の車両に普通にのっていらっしゃっる方ばかりだったので、この頃は初心者もですがいかにベテランさん達にも楽しんでいただけるのかと、遠からず近からず、ダート距離もそこそこ用意しておこうとするコースにしていました。

04-6
こちらも10年以上前、バイクも装備も懐かしい感じで、このダートも今は舗装化され通行も禁止になっている京都から滋賀に入ったところの花折の旧峠です。この日はこのあと日本海方面まで行っています。

06-6
ちょうど10年前、この時は30台以上集まりフラットダートを長い列を作ってのツーリングになりました。
さすがにこの台数になると収集がつかないとなり、以後台数制限をかけるきっかけになったツーリングでした。
まあ、これはこれで外から見ても、参加している自らが中から見ていても圧巻の光景ではありましたけど。

14-7
これはつい2年前、日曜日の折り合いがつかず定休日を使って半ばプライベートで行った時で、休みが合う方いかがですとおさそいすると平日にもかかわらず多数の方に来ていただき、平日開催もありなのかと思った次第です。
半ば次回の下見の兼ねてだったので、この時に参加いただいた超初心者さんの走れる度合いを見させていただけたのが、その後の方針を決めるのに参考になりました。

14-11_01
上の写真が春で、これは同じ年の秋。春のプライベートツーリングで参加してくれた初心者の方が、後ろをついてきてもらえば初めてでもそれなり走れるのが分かったので、ちょっと頑張って貰うのも楽しいかなとそんなコースにしてみました。
沢渡り、といっても水たまり程度ですけど、こんなところを行くだけで気分は一気にアドベンチャーでテンション上がりますよ。
ちなみにこの写真で水の中を突っ切っているのは、この日に初めて林道走行された方です。

15-6

こちらは昨年の春、基本フラットダートがメインですが、希望者だけ急坂のアップダウンを行ってみますか募ったところ大半の方が挑戦。皆の勢いにつられると意外といけるものですねというのが、フラットダートしか走ったことがなかった初心者の方の感想。

こんな風に、基本は初めてダートを走る方でも安心して参加できるようにしていますので、林道デビューしてみたい方、是非レオタニモト林道ツーリングにお越しください。
  1. 2016/04/26(火) 19:28:48|
  2. バイク用品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<林道ツーリングの装備(1) | ホーム | シンデレラ募集中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://leotanimoto.blog97.fc2.com/tb.php/1203-305e2846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:leonet51
京都にあるバイクショップ
オートバイショップ レオタニモト

http://www.leotanimoto.co.jp/


レオタニモト本店・用品館レオナ店・サービスファクトリーのスタッフブログです。
レオタニモト

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する