レオタニモト スタッフ ブログ

店頭でヘルメットの修理もやります、Araiプロショップ

Araiヘルメットのテクニカルプロショップになっているレオナ店では、ヘルメットのフィッティングの他に修理メンテナンスも行っています。

通常メーカーに送らないと出来ない修理でも、パーツを取寄せてその場で修理ができる物もありまして、
今回のご依頼はこちらのヘルメット、
ram4fin01
どこを修理されるかといいますと、こちら
ram4fin02
ディフューザーとよばれる大型ダクトにはさまれた、後頭部のエアロフィンというパーツが割れてしまったので交換します。
ram4fin03
用意するパーツはこちら、左右にあるステーの足の部分を両面テープで固定します。
こう書くと簡単そうなのですが、左右のディフューザーに差し込んである為、このままでは付けることはおろか、割れたパーツを外すこともできません。
ですのでこのパーツ、一般店で購入することはできず、メーカーに送るかプロショップで修理いただくかの、簡単に見えて結構ややこしい部分になるんです。

では実際の修理手順を追ってみましょう。
まずはディフューザーを片側外します。強力な両面テープで固定されたディフューザーとエアロフィンを、特殊な溶剤を流し込んで外しやすくします。
ram4fin04
割れたフィンはいいとしても、ディフューザーは再利用しますので、割れないように慎重に剥がしていきます。
ram4fin05

剥がしたディフューザーの裏側には、赤の矢印で示すように縁に固定用のテープが残っていますので
ram4fin06
まずはこれを綺麗に取り除きます。
同様にヘルメット本体に残った粘着テープの痕も取り除き、綺麗にしたところで下準備の終了。
ここまでで、古くなったテープを剥がすのにそこそこの時間をかけています。

それでは組み立てにいきましょう。
ram4fin07
先ほど古いテープを剥がして綺麗になったディフューザーに、新しく貼付け用の両面テープを付けていきます。各ディフューザー用に専用の形に切ったテープが用意されています。
それではディフューザーの切り口にフィンを通して、固定位置を合わしていきましょう。
ram4fin08
この画像はまだテープが付かないように仮組みしている時に撮影しました。
テープをつけた本作業では一度ずれると修正が難しく、慎重に作業をしますので、とても撮影する余裕はありません。
特にグラフィックの入ったモデルでは、柄のラインまで計算されて作られているので全体をびしっと合わせなければならなく、前が合っても後ろがずれているとか、左右でブレがあるとかならないようにコンマ何ミリでの精度が求められます。
ディフューザーだけならまだしも、フィンの足にもテープが付いているので、なかなか神経使いますよ、これ。

そして完成
ram4fin09
完璧とはさすがに言えませんが、ラインもそこそこ揃っているかと思います。

ちなみにディフューザーのラインですが、ヘルメットのサイズによってグラフィックの位置が変わるので、サイズごとにディフューザーに転写するグラフィックも調整してあります。
かつて扱っていた某海外有名ブランドなど、パーツとヘルメット本体のグラフィックのずれなど当たり前で、ヘルメットのグラフィックの位置すら一点一点違っていましたので、Araiのグラフィックどこまで精度求めるのと、ここにも日本の職人技を見た気がします。
それを修理するには、はい、こちらも腕を磨かなければいけませんね。
まだまだ修行中の身になりますので、修理の際はすいませんが少々お時間をいただけますと助かります。
  1. 2016/02/09(火) 16:25:35|
  2. Araiプロショップへの道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あなたのヘルメットの取扱い、大丈夫ですか... | ホーム | 時逆の妖>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://leotanimoto.blog97.fc2.com/tb.php/1188-62343dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:leonet51
京都にあるバイクショップ
オートバイショップ レオタニモト

http://www.leotanimoto.co.jp/


レオタニモト本店・用品館レオナ店・サービスファクトリーのスタッフブログです。
レオタニモト

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する