レオタニモト スタッフ ブログ

少女が見た世界

116度目まして佐藤です

まさかまさかの、昨日書いたブログを投稿し忘れてしまいました
約22時間前に書いたのに・・・
新鮮味がかけてしまう内容だけになんとも
ま、とりあえず朝一発目のブログ更新です1発目といいつつそのまま終わりそうですが

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

京都市は30日、市中心部から京北地域(右京区)に通じる国道162号栗尾バイパスの新設トンネル(延長2313メートル)が12月21日午後2時に開通する、と発表した。急な坂やカーブが続く「栗尾峠」を通行する必要がなくなり、京北へのアクセスが向上する。

栗尾峠は、京北から南丹市美山町を経て福井県に至る「周山街道」の難所。強い雨の際は通行止めとなり、路面凍結による事故も発生していた。旧京北町との合併を受け2007年度から工事が進められ、来年3月に開通予定だったが、地元からの強い要望などを受け3カ月前倒しした。

名称は「京北トンネル」で、これまで約10分だった所要時間が4分に短縮される。旧道は南側をそのまま残し、不法投棄対策などのため北側を自転車と歩行者の専用道とする。

12月21日は午前9時半から開通式典がある。京北第一小学校周辺で祝賀イベントも開かれる。

毎日新聞 2013年10月31日

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

ついに開通ですがバイク乗りからするとちょっと寂しいですね

ツーリングなどで栗尾峠を通られている方もいらっしゃったと思いますが、今後二輪は通行禁止となります。

それでも京北まではかなりショートカットとなりましたので、遠出ツーリングの方にはちょうどかもしれませんね

また近日走ってみたいと思います

バイクを売るなら・・・
  1. 2013/12/22(日) 10:19:35|
  2. バイク用品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小さな刃 | ホーム | 初陣>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://leotanimoto.blog97.fc2.com/tb.php/1033-01c80412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:leonet51
京都にあるバイクショップ
オートバイショップ レオタニモト

http://www.leotanimoto.co.jp/


レオタニモト本店・用品館レオナ店・サービスファクトリーのスタッフブログです。
レオタニモト

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する